てぃーだブログ › 沖縄一周独り歩き(しおちゃんブログ) › 元号またぎ58号線徒歩の旅 › 国道58号物語 サポーター編①

2021年02月20日

国道58号物語 サポーター編①

国道58号物語 サポーター編①

ドリームサポーターの皆さん①

  国道58号線徒歩の旅は、
多くの方の協力を得て成功することができた。

 奥武山公園内にある
琉球八社の一つ「沖宮」で旅の安全祈願を
終えた後空港まで東良和OTS会長に
見送ってもらった。

 鹿児島空港では、NHK沖縄支局に勤務経験が
あり当時は、宮崎支局に勤務していた友人の
白鳥哲也氏が迎えてくれた。

 白鳥氏とは、彼が主宰する沖縄イケメン連が
毎年開催する「東御廻い(あがりう〜まい)』に
2012年からずっと参加して知り合った。

 東御廻いとは、琉球王国時代
時の国王が、国の安泰と五穀豊穣を願い
首里城を出発して斎場御嶽を含む十四ヶ所を
めぐる巡礼の旅の事である。

 2007年から始めた沖縄一周独り歩きと同時に
東御廻いも毎年歩いていたが白鳥氏と出会い
彼のイベントに参加するようになった。
国道58号物語 サポーター編①

 国道58号の起点に着くと沖宮奉賛会の
木下さんの経営するKsコーポレーションの
社員二人が横断幕を持参してサプライズで
出発式から鹿児島の58号700メールを
白鳥氏を含め5人で歩いた。
国道58号物語 サポーター編①

 種子島に向かう全席指定の高速船では
偶然にも旅のバディ花ちゃんの高校の
同級生が前の席にいて感動の出会いが
あった。
国道58号物語 サポーター編①

 奄美大島では、沖宮の安全祈願にも参加した
沖永良部出身の友人、横山和子さんが沖縄から
駆けつけてくれてマニアの間では有名な
昆虫採集家の森田氏と二人で、島で歩いた
平成最後の二日間を伴奏してサポートしてくれた。
国道58号物語 サポーター編①

 リュックサックを車に乗せ要所要所で
差し入れと激励をしてくれた。
 起伏の激しい奄美大島の道は、
初日は、土砂降りに見舞われるなど
苦難の旅であったが、二人の協力があり
雨には打たれたが、心に雨が降る事はなく
徒歩の旅を楽しむことができた。
国道58号物語 サポーター編①

 昭和天皇誕生日の4月29日に奄美大島に入り
平成最後の一日を歩き令和の夜明けを迎えた。
 昭和天皇は生誕118年で国道58号と同じ
末広がりの数字の「八」が重なっていることを
塩ちゃんは、一人喜んでいた。

 平成最後の南日本新聞の朝刊に
大きな写真で紙面に載った事は
生涯の思い出となった。
国道58号物語 サポーター編①

ドリームサポーター沖永良部編に続く

 





 


同じカテゴリー(元号またぎ58号線徒歩の旅)の記事
海の国道R58
海の国道R58(2022-10-21 19:39)

国道58号と花ちゃん
国道58号と花ちゃん(2022-01-20 16:38)

すべての道に感謝
すべての道に感謝(2021-08-05 21:44)

夢を諦めない
夢を諦めない(2021-04-01 20:02)

国道58号と政治家
国道58号と政治家(2021-03-29 10:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。