2024年03月31日

盲導犬と歩く

盲導犬と歩く
点字ブロック

 週末の土曜日、久しぶりに
国際通りを牧志からパレット前交差点に
向けて歩いた。

 コロナ禍に閑散としていた国際通りを
思い起こしながら平和の有り難みを
感じていた。

 一銀通り入口前交差点で信号待ちを
していると「すいません🙏すいません🙇‍♀️
ごめんなさい🙇‍♀️」と左後ろから
若い男性の声が聞こえたので振り帰ると
盲導犬と一緒に歩く男性が、点字ブロックの
停止位置に立っていた男性に頭を下げていた。

 盲目の男性は、気が動転していたのか
歩行者信号が赤にもかかわらず
横断歩道を渡ろうとしたので男性の腕を
捕まえて「赤ですよ」と声をかけると
男性は、丁寧に御礼の言葉をかけてきた。

 しおちゃんが、「何処に行きたいのですか?』
と問いかけると「パレット」と言うので
それなら私が案内しますと言うと
男性は、「ありごとうございます
お願いします」と丁寧な言葉遣いをした。

 男性の腕を捕まえて足を進めると
しおちゃんの腕を優しく振り払い
逆に左腕をしっかり握り返した。

 盲目の男性は、名護市在住で
所用があり久しぶりの国際通りだと
言っていた。

 しおちゃんは、これまで盲目の人との
接点といえば、整体師との接触ぐらいだと
男性に話をしながら色んな話をした。

 パレットに着くと9階に喫煙場があるので
そこまで案内して欲しいとお願いされたので
エレベータで上がると喫煙所が探せないので
飲食店で訪ねるると9階からさらに
階段を上がり屋上にあると聞いた。

 男性は、タバコを吸わなければいいのにと
恐縮しながらしおちゃんの行動に
感謝の気持ちを伝えてくれた。

 しおちゃんに自動販売機で飲み物を
買って欲しいとお願いされたので
しおちゃんは、缶コーヒーをプレゼントした。

 色んな話をしながら男性に仕事関係を
質問するとIT関係のプログラマーだと
聞かされビックリした。

 公共機関の話題になると沖縄の鉄道計画とか
知識が豊富で神戸のポートライナーの話題になり
神戸市垂水区に息子が住んでいると口にすると
男性は隣町の北区に5年ぐらい住んでいたと
口にした。

 しおちゃんが、写真をお願いして
SNSにアップして良いか確認すると
全然構わないですと言われたので
記念撮影をした。

 男性と一緒にいる間、7歳になる
盲導犬は、その存在を感じさせないぐらい
しっかり馴染んでいた。

 わずか一時間にも満たない男性との
時間は、世界恒久平和と健康の有り難さを
肌身に染みた時間だった。


同じカテゴリー(国際通り)の記事
高校生(武道家)の涙
高校生(武道家)の涙(2020-07-28 06:19)

ワンチームが一番
ワンチームが一番(2020-02-21 22:39)

元旦2日目
元旦2日目(2019-01-02 13:50)


Posted by しおちゃん at 19:23│Comments(0)国際通り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。