2024年04月29日

還暦でも夢を持つ

目を星に向け、
足を地につけよ
Keep your eyes on the stars,
and your feet on the ground.

1963年卯年生まれのしおちゃんは、
還暦を迎えて初めて迎える3月は、
令和5年度(2023年度)の年度末であるので
定年退職を迎えた同級生が多くいる。

 昨年小学校2年まで通学した石垣島の
還暦同窓会に参加して51年ぶりに
机を並べた同級生達と再会した。

 汚れの知らない純粋無垢な少年少女達は
立派な大人に成長していた。

 小学校3年生の3学期から高校卒業まで
過ごした宮古島の還暦同窓会には旧暦の行事と
重なり出席することが出来なかったので
最近は、なるべく普段会うことが出来ない
同級生と語る機会を積極的に作るように
している。

 先週は、法事で帰省したので
2022年に日本縦断徒歩の旅で
LINEグループでしおちゃんを励ましてくれた
女性同級生達と会合を持ちしおちゃんの
大きな夢を応援してくれた御礼をした。

 先日は、親友の朗くんが
還暦同窓会に出席した際に久しぶりに
再会をした克ちゃんが今度3人で飲もうなと
約束したと言うので飲み会をセットした。

 丁度隣の席で西城学区の同級生達が
模合をしていたので合流してにわか
プチ同窓会になり楽しんだ。

 その中にいた弁護士として活躍している
宮古高校同級生の修くんと南秀同窓会の
在り方の話題を語り合っていると
しおちゃんの隣に席を移動して
「ちょっと真面目な話をして良いか?」
と断っておもむろにふるさと宮古島の
将来から沖縄県の現状と未来について
語ってきた。

 内容は割愛するが要するに
これからは、未来の子や孫達の世代に
お互いは、同級生の立場として真剣に
話し合う必要があると熱く語ってくれたが、
全てに共感することばかりだった。

 これまで数々の弁護経験のある
友人に裁判の疑問を質問した。

 しおちゃんも実際にこれまで何度か
裁判を傍聴した体験や報道などで感じた
世の中の不条理を質問した。

 実際の裁判やドラマの中での裁判で
明らかに良い悪いがはっきりしているのに
仕事とは言え弁護士の立ち居振る舞いを
いつも尊敬の念を感じていると口にした。

 友人が言うには、裁判の勝ち負けではなく
司法の場で自分たちの主義主張をする事で
満足する人たちが存在するのも事実だと
答えてくれた。

 昨日、衆議院補選があり三選挙区全てで
自民党が全敗した。
 東京・長崎の選挙区は、出馬を見送ったが
保守王国と言われる島根県で小選挙区になって
初めて議席を失った。

 昨今の政治家による裏金問題や言動問題は、
誰の目から見ても酷いと言わざるを得ない。

 静岡県知事の辞任問題やSNSなどで
発信される国会議員から地方議員に至る
立ち居振る舞いや言動もいかがなものかと
感じる事が多々ある。

 還暦を迎えた同級生達も
皆それぞれの人生を歩んできているが、
しおちゃんの周りにはまだまだ夢を語る
同級生がそれなりに存在する。

 先日も違う同級生の集まりで
誰々がどうのこうのと議論している
二人にここに居ない人の話をするなと
注意をしたが、自分に言い聞かせてもいた。

 還暦を迎えたしおちゃんは、
世間から見たら間違いなく老人になる
いくら自分で若い若いと思っていても
撮影した写真は嘘をつかないし
現実を突きつけてくる(笑)

 トイレに飾られていたカレンダーに
米国史上最年少の42歳で大統領就任した
セオドア・ルーズベルト(1958〜1919)の
冒頭の格言に出会った。

 ネットを検索するとルーズベルト氏は
「武士道」に関心があり、日本人の持つ勇気、
忍耐、慎み、礼儀、名誉、忠誠などに共感した
と言われている事を知った。

 彼は、60歳で闘病の末、死去している
しおちゃんは、ありがたい事に
60歳になった現在も健康体である。

 60歳になってもまだまだ未熟者の
しおちゃんだけどルーズベルト氏の
格言を心に受け止めこれからの人生を
自分に優しく歩んでいきたい。

 還暦を迎えた今だからこそ一旦冷静になって、
今何をなすべきか考え、感情ではなく、理屈に
従って行動することが大事なのかもしれない。

「目を星に向け、足を地につけよ」
還暦でも夢を持つ

還暦でも夢を持つ
還暦でも夢を持つ
還暦でも夢を持つ

還暦でも夢を持つ


同じカテゴリー(塩ちゃん人生論)の記事
私が思う60代
私が思う60代(2024-02-28 06:34)

2024沖縄独り歩き③
2024沖縄独り歩き③(2024-02-06 06:35)

俺の空
俺の空(2024-02-01 05:56)

60代の夢
60代の夢(2024-01-21 17:41)

60歳でも夢の途中
60歳でも夢の途中(2024-01-18 13:25)

60代も青春
60代も青春(2024-01-17 04:16)


Posted by しおちゃん at 15:47│Comments(0)塩ちゃん人生論
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。