てぃーだブログ › 沖縄一周独り歩き(しおちゃんブログ) › 農業体験 › 農作業に癒される

2024年05月07日

農作業に癒される

農作業に癒される
畑近くの海岸でランチ
農作業体験

 しおちゃんには、農業の師匠がいる。
GW前に師匠からの電話で時間が取れれば
手伝ってくれないか?
連絡があった。

 当初は、国頭東海岸を歩く予定だったが、
調整して3日の午前中と4日と久しぶりに
農作業で汗を流した。

 50代の目標だったたくさんの
人生初体験挑戦の一つに農業があった。

 坐禅を始め40代前半からしおちゃんの
ライフワークの一つだった歩きを
住職から貴方はすでに禅をしていますと
教えられた。

 それから知人に勧められた
ドイツ人哲学者が日本滞在中に体験を綴った
「弓と禅」を読み元々興味のあった弓道を始めた、
 
 弓道、座禅、書道にハマっていた
しおちゃんは武士道に興味を持ち
書籍を読みあさっていた。

 結婚当初から妻に囁かれていた
「将来は、畑仕事をしたいね」
そんなある日、外食をしている際に
妻の一言をきっかけに週末農業を始めた。

 歳を積み重ねたからなのか
農業に対する興味が一気に湧く感情に
自分でも驚くほどだった。

 大地を相手にする農業は
人間の生きる原風景を感じると共に
農作業中に没頭していると無の状態になり
禅同様心のストレッチ効果があった。

 先日、宮古島に帰省した時
後輩から八重瀬町に畑があるので
借りてくれないかと言われたので
無下にはできないので現地確認をしたが、
環境的に難しいと判断して断念した。

 丁度そのタイミングでの
師匠からの誘いだった。

 久しぶりに農作業で汗を流したが
爽快感を感じていた。

 一日半の農作業で
ゴーヤの受粉、ゴーヤ、オクラ、ヘチマ、
ミニトマト、ニラ、ピーマンの収穫。

 サトウキビの植え付けに
ビニールハウスの手入れ。

 朝一番で誰もいないスーパの
野菜売り場にシールを貼り出荷もした。

 農作業に行くことが決まった
4日前に昔アップしたブログを検索して
読み返すと毎週末農作業にハマっていた
しおちゃんに妻から
「師匠とばっかりデート(農作業)しないで
たまには私ともデートしてよね」
と言われたことを書いていた。

 当時は、四人家族の生活だったが
現在は、妻との二人暮らしなので
あの頃の様には週末農業はできないが
畑仕事を続けるにはどうしたら良いのか
考えていると師匠から面白い言葉が
飛び出した。

【しおちゃんブログ過去】
2019年2月6日
「アグリセラピー}
https://shiokawa.ti-da.net/e10942628.html

2018年10月14日
「農業は心のストレッチ)
https://shiokawa.ti-da.net/e10764824.html


同じカテゴリー(農業体験)の記事
「農業」初起し
「農業」初起し(2020-01-26 22:31)

アグリセラピー
アグリセラピー(2019-02-06 06:15)

農作業から学ぶ
農作業から学ぶ(2018-11-03 20:00)

農業体験を始めて
農業体験を始めて(2018-08-12 20:00)


Posted by しおちゃん at 05:59│Comments(0)農業体験
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。