2024年03月19日

家族旅行

家族旅行

2024年3月15日
一粒万倍日・天赦日・寅の日

 淡路島にある慶野松原荘に息子と妻の
3人で宿泊した翌日4時に目覚めた。

 親子は川の字で寝ていて、左隣の息子を
挟んで端で寝ていた妻もスヤスヤと寝息を
立てていた。

 大浴場はまだ入れないので、室内風呂に
お湯を溜めてiPadを見ながらまったりした。

 風呂を上がると妻は横になっていたが
しおちゃんの気配に起こされたのか
「おはよう」と挨拶されたが、息子はまだ
寝息を立てていた。

 時計を見ると大浴場がオープンする
6時前だったので妻は準備をしているので
しおちゃんは、隣接する慶野松原海岸を
散策した。

 海岸の説明版を読むと日本百景の一つで
万葉集で柿本人麻呂の歌にも詠まれた
景勝地として先人達の時代から親しまれて
いた事を知った。

 前日の夕食前に大浴場の露天風呂から
真っ赤な太陽が目に入ったので、
水平線に沈む夕陽を眺めたくて
急いで海岸線に出ると日の入り時間前だったが
雲の中に隠れてしまっていた。

 多くの宿泊客が宿に向かっていたが
砂浜まで足を運んだウェディングドレスを着た
新婚さんが記念撮影をしていた。

 慶野松原海岸は通称「プロポーズ海岸」
としても親しまれていると聞いていたので
サンセットの風景に感動しながら海岸の
呼称に納得していた事を思い出していた。

 散策から部屋に戻ると身体が冷えていたので
大浴場でまた入浴した。

 朝食時間と重なっていたのか、風呂から
上がる人が多く浴場内は、しおちゃんと
二回りくらい年下の男性と二人になった。

 浴槽で浸かっていると隣の男性の
耳上に白い物が付いていたので
気になって目を凝らして見ると
どうも石鹸の様だったので声をかけると
礼を言われて石鹸を落として戻ってきた
男性と話が盛り上がった。

 男性の話によると前日の3月15日は、
一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なって
最強の開運日だった事を知った。
 
 大阪に住む男性は、前日の3月15日に
入籍して夫婦になって初めて迎えた
朝だと幸せそうな表情の言葉を聞かせてくれた。

 しおちゃんも前日を振り返り
昨年妻が、合格祈願をした生田神社に
合格報告のお礼を夫婦で参拝し、
人生感に大きな影響を与えてくれた
阪神大震災でボランティア活動をした
吾妻小学校跡地を夫婦で訪ねた時間。

 息子と合流して親子3人で沖縄地上戦当時
官選知事だった島田叡さんの生家近くにある
須磨寺を参拝してその参道にある
元知事の鎮魂と沖縄と友好県である兵庫県に
2022年に建設されたばかりの「島守の広場」で
息子と妻に故島田叡氏をしおちゃんの知識で
紹介した。

 しおちゃんの想像を超えた広い敷地の
須磨寺境内の奥の院の頂上にある百度拝と
書かれた石を88回廻ると四国八十八か所
巡礼を遍路したのと同じ高徳を受けることを
知り息子の前で88回歩いた。

 レンタカーで息子の学生寮マンションを
初訪問し管理不動産会社に挨拶をして
レンタカーで明石大橋を渡り徳島の鳴門まで
妻の運転でドライブをした。

 その夜は、温泉とバイキング料理で
心もお腹も満たされた至福の時間と
枕を並べた幸せな時間を追いかけていた。

 男性が発した何気ない言葉が
思い出の3.15が特別な記念日にもなった。

 旅は道連れ世は情け
旅の出会いがあるから面白い

タイに住む娘に会いたいなぁ


同じカテゴリー(ファミリー)の記事
銀婚式を迎えて
銀婚式を迎えて(2024-05-18 06:42)

銀婚式
銀婚式(2024-05-08 05:44)

故島田叡知事
故島田叡知事(2024-03-26 12:31)

息子を訪ねて
息子を訪ねて(2024-03-17 16:40)

父親記念日
父親記念日(2024-03-12 11:24)

竹富島の土俵
竹富島の土俵(2024-02-26 04:56)


Posted by しおちゃん at 08:16│Comments(0)ファミリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。